SSブログ

ダンジョンズアンドドラゴンズ [ゲーム]

 ダンジョンズアンドドラゴンズ(通称D&D)で検索したら、自分がやってたころとは随分変化したものになっている。

 ロールプレイングゲームといったらウィザードリーかウルティマを指していた時代、ほぼ平行して日本に入ってきたのが、ダンジョンズアンドドラゴンズだった。
何が違うかというとサイコロを使うということ。あとは簡単なルールとゲームマスターのイマジネーションにかかっているというかなり自由なゲームだった。トラベラーというSFロールプレイングゲームと並んで2大テーブルトークRPGと日本では紹介されていた。

 ゲーム攻略雑誌「コンプティーク」に連載された「ロードス島戦記」に魅了されたオレは仲間を引きこんで、かなりD&Dを楽しんだが、このゲームの欠点はプレイヤーが成長すると、どんなドラゴンもばっさり殺せちゃうのである。ゲームバランスをとるためにドラゴン5頭をいっぺんに出したり、やたらレベルの高い魔術師を繰り出して、話の進行を遅らせようとした。しかし、やり過ぎれば当然友人から「なんや、そんなのありいひんやろ! そんなちっちゃい洞窟にわんさかドラゴン出るわけないやろが」と怒号の声が・・・。パニックして話を進行すれば、話の矛盾を突かれて右往左往。いつの間にかD&Dから卒業していた。しかし、どうもコンピュータRPGにはなじめなかった。ドラクエは1だけクリア。2は長過ぎて飽きた。3以降はまったく手にせず。

 D&Dという言葉からしばらく遠ざかっていたら、沖縄アクターズスクール出身の3人組アイドルユニットがD&Dと名乗っていた。売り出す曲が本人たちとのイメージのギャップがありすぎたのか、しばらくするとブラウン管から消えていた。オレの中では真ん中のオリビアだけが「かわいいな」とインプットされ、今日まで至るが、オリビアはシングルになっても結局は泣かず飛ばずらしい。オレの中のイメージはバカ騒ぎしないおとなしい梨花なのだが、それじゃあ売れないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。