SSブログ

突然の退職告知に困惑と憤慨 [仕事]

 非常勤のTから電話があり、「体調不良なので今月いっぱいでやめさせていただきたいんです」と告知がありました。突然のことでもあり、この忙しい年末年始に何を言い出すのかと思い、一挙に憤り、「社会的に無責任じゃないのか。たいてい1ヶ月以上前に言わなかったら後任者も育成できなくて人が回らないことくらい分かるじゃないか」と詰問調になりました。
  「体調が良くないので、法律的にも2週間前に言えば問題ないので」と反論してきました。インターネットで退職に関する法律や会社の就業規則を調べなおしたら、たしかにTの言うとおり。しかし、こんな形で迷惑をかけてやめられることは久しくなかったことなので、がっくりきました。この1年、一人前に成長することなく、常に周りのスタッフにフォローされているにも関わらず、仲間とコミュニケーションをとろうとしないTについて、ここ数ヶ月、自身の殻を破ってくれるように、と我慢して使い続けた結果、突然の病欠などで迷惑をかけたあげくのことでもありました。
  「社長に連絡するので、結論はその後に出すから」と返答しました。それからしばらくして社長に連絡しました。半分は愚痴っぽくなってしまいましたが、社長に連絡するまでに常勤スタッフとの話し合いで冷静になり、今後の作業計画の方針転換作業に入りました。うれしかったのは常勤スタッフがいろいろ知恵を出してくれたことです。

 縦社会のルールが崩壊してしまっていることで上から見下したような言い方では今の人はついてきません。その代わり、スタッフの作業環境の改善に気を配り、個人の事情にふだん理解を示すことで、こちらが緊急事態の時に我が身のようになって自分の意見を述べてくれるのかな、と思いました。上をはばからずに意見できるシステムはアメリカでは第2次世界大戦のころには確立していましたが、日本でも最近はそうなってきているのかもしれません。

 社長もこれまで我慢して成長を期待してきたこちらの姿勢を知っていただいていたこともあり、出来る限りの助力をしてくれたので、みんなに感謝の思いでいっぱいです。社長は「迷惑をかけるやつは、最後の最後まで迷惑をかける。損をするのはTの方なのにな。これでは送別会さえ開いてもらえないんじゃないか。仲間を最後まで作れなかったのは残念だ」と言っていましたが、その通りだと思いました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

あーちゃ

縦社会の・・・の所に同感します。
そんな環境を作ってあげられるジョー・Nさんは、すばらしい方ですね。
by あーちゃ (2005-12-05 23:17) 

pochi2

nice有難う御座います。 私も経営アドバイザーをしていますが、日常茶飯事です。 日本の社会も企業も、公私混同しています。 マンション問題も同じです、責任・義理・人情・信頼・貢献・地域・・・夫々が壊れかけています。 これからも宜しくお願い致します。
by pochi2 (2005-12-06 10:24) 

ジョー・N

あーちゃさんへ
わたしは縦社会の方が気楽なんですけどね。時代の流れに逆らうことが出来ないので、模索しつつ今があるといったところでしょうか
by ジョー・N (2005-12-07 18:36) 

ジョー・N

pochi2 さんへ
日本の伝統のモラルが崩れている一方で、新たな価値が生み出されていない状況で、混沌(カオス)としていますね。新たなモラルを生み出すにはまだ時間がかかりそうです。
by ジョー・N (2005-12-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。