SSブログ

アメリカ、警察国家へ転落か [ニュース]

 ハリケーン「カトリーナ」の危険性を連邦危機管理庁(FEMA)がブッシュ大統領と国土安全保障省に繰り返し警告していたのにブッシュは何も動かなかったことが分かってきている。
 同時多発テロの前にも諜報機関からテロの危険性を指摘されていたのにブッシュは動かなかった。
問題はブッシュ大統領の危機管理のなさにある、

 しかし、警察や諜報機関の権限を強化する「愛国者法」の改悪案がアメリカ議会で可決。ブッシュは法案に署名した。

 今日のアメリカ国民は自分のためにならない指導者を選挙で選び、そして指導者の愚行を甘受し、悪法を喜んで受け入れる。その恩恵で若者は住民の憎悪を一身に浴びるために命がけでイラクに行く。

 過去にもレッドパージでチャップリンを国外追放したり、ベトナム戦争で痛い目を見たり、つい最近まで黒人差別をしたりしてきた。アメリカは特別に尊敬に値する国じゃない。イランのウラン濃縮問題でとやかく言うアメリカは原爆を落とした世界で最初で最後の国家なのである。

 今回の愛国者法が実際に治安当局にどのように運用されるのか非常に不安だ。アメリカに転勤する可能性があるだけに注視していこうと思う。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

ひまじん

たしかにアメリカは尊敬に値する国じゃないですね(笑)
暴力的で、思い上がってますよ(笑)
面白い話だと、本当の男女平等はアメリカでしかありえない、なんて
聞いた事があるね、拳銃のひきがねを弾く力があれば、非力な女性
でも強い男を倒す事が出来るんだと(笑)ま 本気か冗談かよく分からないけどアメリカらしい考えだね(笑)
尊敬出来ない国だが、強い国ではあるね
米が主食と、肉が主食じゃそりゃ負けるわな(笑)
個人的にはニューヨークぐらいしか興味無いけど。
あの大陸の大自然にはあこがれるね、島国の日本じゃなー(笑)
ネイティブの人々は気の毒だよね。
by ひまじん (2006-03-11 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。