SSブログ

このくにのかたち「東ティモール」 [雑感]

 治安の悪化する東ティモール。インドネシアから宿願であった独立を果たす。石油などの資源があり、富裕になるチャンスはあるのに経済は一向に上向かない。ここに来て軍を解雇されたことを理由に武装蜂起が起こり、外国軍部隊が治安維持を肩代わりしている。

 知人に東ティモールで支援活動をしてきた人がいるが、数年後、現地の人にあきれ果てて帰国した。「あの国には未来がない」と吐き捨てるように言っていたのが思い出される。自力で国を何とかしようとするメンタリティがない、という。援助に頼りすぎ、そのためだろうか、頼ることが当たり前になってしまい、自分で仕事をしようとしないのだという。私はこれは東ティモールの人が働く気がない、というのはちょっと言い過ぎで気候もだいぶ影響しているのでは、とも思っている。

 しかし、それにしても東ティモールは自立の道をしっかりと歩んで欲しいと思う。もはやインドネシアからの侵略は過去の話になりつつあるわけであるのだから。支援は永遠に続くわけではないのだから。

外務省ホームページ(東ティモール)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。