SSブログ

志の輔のらくごはおもろい!特に「みどりの窓口」は最高! [雑感]

志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31

志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31

  • アーティスト: 立川志の輔
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


立川志の輔 公式ウェブサイト / しのすけコム

ためしてガッテンでは司会業をこなしてますが、特別おもしろいコメントをはくこともなく、これが地味なんですよね。真面目な健康番組だから仕方ないのかもしれませんが。ペヤングの焼きそばのCMでは座布団運びの山田くんとのコンビで出演してますが、これが寒い! 見ていて痛い! 完全B級CMです。日常のテレビ出演では志の輔の落語が面白いと知っている人はどれほどいるのでしょうか。なぜ志の輔の落語がテレビであまり流れないのか、ほんと不思議な話です。テレビでは分からないけど、志の輔人気は実はすごいんですよね。チケットはすぐ完売しちゃうし、これからだと10月先のチケットしか手に入らない。テレビで見られない分、笑いに飢えた自分なんかみたいな人間が見に行くんだと思います。

 でもってCD「みどりの窓口」です。これは聞けば分かりますが、客席のどっかんどっかん爆笑している声で、どれだけ受けているかが分かります。 「みどりの窓口」には理不尽な理屈や勘違いで窓口の人を困らせるお客さんが次から次へと現れます。まあ、みどりの窓口に限らなくても窓口や受付をやってる人は普段からいろいろな人と接しているから、いろいろ面白いエピソードは事欠かないでしょうね。わたしは有名人の警備をしたことがあるのですが、有名人に会おうとする群衆を抑えるのは大変なことでした。理不尽なことで「この子が青い顔してトイレに行かなきゃいけないことだって分かるだろうに」と口を極めて非難し、周りから口々に「そうだそうだ!」との声があがった時は、ほんとにへこみました。でも、そこでドアを開けてしまえば、パニックが起きること、有名人の身体にも関わることは必至だったので平静な振りして対応しました。しばらくは人間不信にもなり、後々になっても苦々しい思い出となっています。しかし、「みどりの窓口」の小咄は笑い飛ばせる明るさがあるんですよね。

 志の輔の新作落語の好きなところは日常に転がっている面白いことを表現できるところだと思います。その意味で私の一番好きな「みどりの窓口」の入ったCDが実は去年末に出ていたことを知らなくて、何気なく立ち寄ったレコード店で見つけてしまい、その場で即購入しました。志の輔の話芸には人の良さがにじみ出ていて安心して聞けます。悪いことは言いません。買って損はないですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。