SSブログ

川淵しゃべり過ぎ ウザい [サッカー]

 川淵が中田ヒデが他の選手と上手くいってなかったことを今さら暴露するという恥さらしな行為に出た。傍から見てれば、そんなこと言わなくても分かる。中田ヒデが今後、日本サッカー協会に参画するに当たって今から妨害工作にでも出たのだろうか。チーム内部のことを外部に暴露することはいくら周知の事実であっても事態を悪化させるだけである。こんな社会常識も分からないほど川淵はダメ人間になったのか。

 日本代表がサウジに負け、オシムが代表を子供病と評したのを受け、「オシム監督の言うことはわかる。そもそもJリーグ全体に甘えがある。集中力の欠如」とコメントした。オシムの威を借るキツネ状態の川淵。もはや川淵の発言の影響力は限りなくゼロに近づいている。本人は必死なんだろうが、裸の王様ぶりが見るに堪えない。死に体のくせに死に際が見苦しい。Jリーグで甘やかされてるのは審判である。気まぐれなホイッスルに集中力を乱され、ゲームをぶち壊され迷惑なのは選手でありファンである。さんざん非難されても審判も協会も反省しない。
 というか川淵、Jリーグ見てるのか? 我がマリノスは低迷しているが、J全体の試合レベルは着実に上がっている。見てないでホラをかましてるとしか思えない。そんなヤツが会長をやっててほしくない!
 それに代表戦を優先した日程でJリーグの各チームは迷惑を被っている。むちゃくちゃタイトなスケジュールで中澤の選手生命は間違いなく削られた。選手の犠牲で協会のフトコロがあったまっている。在任中にちゃっかり無給だったはずの会長職を高給取りにすり替えた川淵に同情して辞任要求デモに行かなかった自分がイヤになってくる・・・。

サッカー=川淵会長「中田英は無視されてた部分ある」
 ロイター通信は5日、日本協会の川淵三郎キャプテン(69)のインタビュー記事を配信した。その中で川淵キャプテンは、W杯限りで引退した中田氏について「中田は他の選手と交流を持つことができなくなっていた。他の選手から無視されることもあり、どうやって意思疎通を図っていいのか分からないと悩んでいた」と明かした。さらに川淵キャプテンは「中田のやり方はうまい方法ではなかった」とした上で「他の選手たちがおとなしすぎたのも問題点」と指摘した。

川淵キャプテン勝てのカツ! イエメン戦“必勝指令”
 川淵キャプテンがオシムジャパンに喝っ! 3戦目で初の敗戦を喫したオシムジャパン。サウジ戦後、オシム監督は選手を「考えないでプレーする子供病」とぼやきまくったが、川淵キャプテンも「オシム監督の言うことはわかる。そもそもJリーグ全体に甘えがある。集中力の欠如」と厳しいコメント。川淵キャプテンにもオシム魂が注入されたのか、「イエメンに負けているようでは話にならない」と、次戦・イエメン戦での“必勝指令”が飛び出した。

 川淵キャプテンは川口や遠藤の名を挙げ、「ベテランがつまらないミスをやっている。パスミスが多過ぎだ。大人のチームのやることではない」とサウジ戦を酷評。さらに、最近のJリーグについても「プレーの質や選手の走る距離にも不満だ」と話す。オシム監督が選手に要求する“厳しさ”と歩調を合わせた格好だ。

 それというのも、サウジ戦は日本時間深夜2時半にもかかわらず、視聴率は3.4%を記録。だが、遅くまで応援していたファンを到底納得させる内容ではなかった。こんな体たらくが続くようでは、オシムジャパン人気にも影響が出てくる。まだ手さぐり状態が続くオシムジャパンだが、次戦・イエメン戦では何よりも「内容を伴った結果」が求められるのだ。

 トルシエ、ジーコとアジア杯2連覇中の日本。異例ともいえる“キャプテン指令”を受けて、王者の風格を見せつけることができるかどうか…。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

『言っちゃった』発言以前に、W杯終了と同時に彼は辞任すべきでしたね…。
オシム手腕は1年ほどじっくりと見てみたいとは思いますが、イエメン戦は勝ち点を確実に取って欲しい。引き分けでも内容が良ければいいのですが…、はてさて。
by (2006-09-06 22:43) 

寅次郎

同感です。。。
by 寅次郎 (2006-09-07 11:32) 

じゃむ

本当に...
こどもなのはあなたでしょうって感じです。
恥ずかしすぎる。子供よりたち悪いですよね。
by じゃむ (2006-09-08 00:55) 

ジョー・N

スミヤンさんへ
辞任のタイミング間違えると悲惨ですね

寅次郎さんへ
久しぶりです。元気ですか?

じゃむさんへ
川淵は権力を長く持つと腐っていく事例をまざまざと見せてくれてますね
by ジョー・N (2006-09-15 10:07) 

響(きょう)

サッカーは詳しくないですが、権力は人を変えていくものなのかな、と感じました。
by 響(きょう) (2006-09-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。