SSブログ

この国を真面目に考える [雑感]

 不義理な関係を中国に揺すりの材料に使われて自殺してしまった日本の外交官がいた。裏切ることは出来ない代わりに死を選んだことを称える声がマスコミから上がっていたが、おかしな話である。国家に対する忠誠心がそれほどあるなら、そもそも足をすくわれるようなことをしなければ良かったと思う。功罪両面をはっきりさせないのは日本人の悪い習慣だ。

 マスコミ・官庁にはスパイは間違いなくいる。国益から考えれば裏切り者だ。日本人として生まれながら同盟国の諜報機関の手先となって動き、何ら罪の意識も感じず機密情報を流している。だから日本政府が陰でこそこそ動くことは事実上、不可能だ。すべて情報が筒抜けだから同盟国からとんでもない要求を突きつけられる。

 こうした連中を取り締まらず、中国やロシアのスパイの活動にはたいした話でもないものをことさら重大事件のように持ち上げる。同盟国ならスパイも受け入れるのか? そもそもそんなの同盟国なのか? 公安警察は弱体・無力化した左翼活動家をいまだに尾行することに税金を使っている。

 日本の外務省や警察庁がこんなていたらくなのは今に始まったことではない。この国は昔から裏切り者の宝庫なのである。戦前からドイツの娼婦をあてがわれた陸軍将校らが強力に主張したお陰で、国益に反する日独伊三国同盟という馬鹿馬鹿しい負け犬の戦争に付き合ってしまった。そんな陸軍の連中が天皇の権力をかさにやりたい放題をしたから、日本は焼け野原になってしまったのだ。

 日本政府が中国や韓国に喧嘩をふっかけているが、これはポスト小泉が阿部であることを確認した外務省官僚が、阿部に忠誠を誓うためのごますり外交策であると私は考えている。これまで弱腰だった外務省がにわかに動き出したことに中国も韓国も面食らっていることだろう。阿部に対する忠誠心を見せるためだけに中韓を怒らせたのは正解なのか? 国益を真面目に考えているのか疑問だ。

 対東アジア外交という点では、わたし自身は危ない橋を渡る阿部よりは硬軟使い分けることが出来る福田の方が首相に向いていると思うのだが。私には単に情報不足かもしれないが、福田が首相になった場合の側近の顔が浮かばない。総合的にはやはり阿部なのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。