SSブログ

iPodのイヤホン取り替えたら驚天動地 [雑感]

 iPodのイヤホンが壊れました。片方の音が出なくなってしまったのです。何軒か回って気に入ったモノを買おうと思ったのですが、これが意外と高い!

 あきらめきれずにいた時、たまたまTSUTAYAでもイヤホンを売っていたのを思い出しました。そしたら、聞いたこともない(と言ったら失礼にあたるけど)、ALPEXというメーカーのイヤホンが数種類置いてあって、一番安いのが800円で売っていました。「これでいいや」と思い、早速店の外でイヤホンを付けると・・・

 泣きました。驚きました。歓喜しました。そして後悔しました。

 何でもっと早く取り替えなかったんだ~~~~!!!

 長らく使っていたCDウォークマンと比べると、なんとも貧弱な表現力。低音なんか全くメリハリがないし、何にしてもこもったような音に「携帯プレーヤーってこんなものなんだろうな」と自分で無理矢理納得させていましたが。なんとイヤホンが問題だったとは・・・。

 職場で将来のロック・スターを目指す同僚に「千円のイヤホンだったけど、すごかったよ」と興奮して話したけど、鼻で笑われました。「千円かよ」くらいの勢いで! 

 デフレで企業がコストダウンと質の維持で頑張っている世の中、「安かろう悪かろう」とは限らない。素人の私でも違いが分かったくらいです。TSUTAYAはいいメーカーと組んでいるな、と感心しました。これまでダメダメだったクラシックを聴いたら、ドラムやバスなどの音が個別にはっきり聞き分けられるほどです。

 iPodを持っていて音質に納得いってなかった人はイヤホンを取り替えることをお勧めします。それにしてもappleはコストダウンのためにイヤホンの質をここまで落としていたとは。何もかもラフなアメリカ人ならではの発想ですね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

携帯ウォークマン

ALPEXのイヤホンは’ぼろくそ’に書かれてますね
私と同じ意見の記事初めて見ました
私は、ALPEXのHGP705=1980円買いました
最初聞いた時は、ドンシャリで高音は耳に痛いし、低音はこもるし
えらいイヤホン買ってしまったと思いましたが
エージングすれば音質も変わると聞いたので、やってみました
ベクターから、ホワイトノイズをダウンロードして24時間掛けっぱなしにして、16時間女性のオムニバスを掛けっぱなしにしてみました
聞いてみました
いやーすばらしい ソニーの4980円に勝っています
あと、もう16時間女性のオムニバスを掛けっぱなしにしてみたいと
思っています

by 携帯ウォークマン (2009-03-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。