SSブログ

英語の勉強法は金をかけずに [英語]

 英語に限らず外国語学校に通うといった大金をかけずとも外国語を習得する方法はあると思います。すでに鬼籍に入られた千野栄一先生の「外国語上達法」やシュリーマンの「古代への情熱」を読んだりして語学修得に焦り、いろいろ工夫をしてみたものです。どうすればリスリングの力がつくのか、悩んだものです。

 アメリカの英語学校に行って分かったのは外国人の英語学習者にとって、それぞれ発音に苦しむ部分があるということです。日本人がLやRの違い、THの発音などを苦手にしますが、韓国人にはFの発音が難しく、どうしてもPになってしまう、タイ人にもあったし、そういうものがあることを知りました。また、よく考えてみれば、さんまのからくりTVで人気の出たボビー(オロゴン)が間違った日本語を使っても目くじらを立てる日本人がいないように、わたしもアメリカで間違った発音をしたところで、人間関係が悪くなった経験はありません。間違った発音をしてしまうのは残念ながら仕方ない。でも、それはそれ。克服するのが難しいなら、後回しでもいいと自分で開き直りました。

 要は恥ずかしがらずにどんどんしゃべってみる、というのが大事だと思います。話した分だけ、国が慣れてくる。とっさに必要な文章が口に出るようになる。

 英語を使う職場にいて思うのは、TOEICが当てにならないことです。特に女性はTOEICの点数を
取るのが得意なのですが、実力が伴わないケースもあります。男性でTOEICの点数が高い人は語学のセンス以外にも知性が高いです。TOEICの点数が高い人の割合は女性と比べると男性の方が低いのが実感するところです。なぜそうなのかは分かりませんが。

 英語脳を作ることが大事だと思います。英語だけで考える思考回路をつくること。辞書を引かずに理解できるやさしい本をなるべくたくさん読むことです。分からない単語は英英辞典で調べてみる。英単語を日本語の単語に置き換えるだけでは分からなかった英語のロジックを知ることで、英語で考える力がつきます。

 映画を利用するのも手です。今はDVDが主流なので、字幕を付けたり消したりするのが容易ですし、レンタル料金も手頃なので気軽に出来る勉強法ですね。まずは字幕抜きで見て、2度目は字幕入りで見てみる。はじめに耳で拾えなかった文章を確認することが出来ます。これでリスリングの力はついていくと思います。

 英文法については「Grammar in Use Intermediate With Answers: Self-Study Reference and Practice for Students of English」がいいと思います。人気があるからなのでしょうが、最近、日本語に訳された「マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)」も出ています。

外国語上達法

外国語上達法

  • 作者: 千野 栄一
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1986/01
  • メディア: 新書


古代への情熱―シュリーマン自伝

古代への情熱―シュリーマン自伝

  • 作者: ハインリヒ シュリーマン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: 文庫


マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)

  • 作者: William R.Smalzer, Raymond Murphy
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press,Asian Branch
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


Grammar in Use Intermediate With Answers: Self-Study Reference and Practice for Students of English (Grammar in Use S.)

Grammar in Use Intermediate With Answers: Self-Study Reference and Practice for Students of English (Grammar in Use S.)

  • 作者: Raymond Murphy, William R. Smalzer
  • 出版社/メーカー: Cambridge Univ Pr (T)
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: ペーパーバック


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 7

atc_on_tower787

はじめまして,そうまうまと申します.
わたしも同感です.英語の勉強は始めたばかりですが,
英語の勉強をやっている時間は楽しいです.
昔は苦痛だったのですがw
by atc_on_tower787 (2006-04-29 00:11) 

響(きょう)

英語、忘れつつあります。(;_;)
by 響(きょう) (2006-05-01 18:55) 

ジョー・N

そうまうまさんへ
英語の勉強が楽しい いいことですね
by ジョー・N (2006-05-18 11:24) 

ジョー・N

響さんへ
言葉は使わなければ忘れてしまいますね。忘れてしまうのは使う必要がないからだと思います。忘れてもいいと気楽に考えていいんだと思いますよ
by ジョー・N (2006-05-18 11:27) 

あーちゃ

そうですよね。使う必要がないから忘れる。忘れてもいいと気楽に考える。なるほどです。
最近、英語が必須の部署になり、英語を再度、勉強し始めましたが、いかに自分の思っていることをきちんと伝えて、相手の言っていることを理解するのか、そのために勉強しています。
会話の中でトランスレートしていたのでは、間に合わないです。英語ではなしているときには、英語で考えているかも。
しかし、加齢による記憶力の低下というのは、ありますね。やっぱり、若い内に色々と覚えてないときついと、感じるようになってしまいました。
by あーちゃ (2006-05-21 09:37) 

ジョー・N

あーちゃさんへ
 記憶力の低下ですかー。低下しているのは間違いないんですが、気にしないようにしてます。少しでも話せるようになった、覚えられた、と喜びに転換するようにしてまtす。神経質だったんだけど、イージーゴーイングになってます。言葉はやってて楽しい方がけっきょく長続きするような気がするので、力まずにいきましょう
by ジョー・N (2006-06-19 00:12) 

あーちゃ

>ジョー・Nさん
はい。そうですね(^^)。力まず、マイペースでがんばります。
by あーちゃ (2006-06-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。