SSブログ

子供を死なせるな [ニュース]

 イジメで死亡した子供たちについての報道が連日されている。私はいじめられた経験がないので、実感としてはピンとはこない。
 が、姪がイジメを受けて学校に通えなくなり、うつ病になってしまった。親に言うのがはばかられたようで、本人は相当悩んだようだ。心に負った傷を癒す(というか心の痛みを再発させないためなのだが)ための薬の影響でしばらくは寝て起きて薬飲んでまた寝ての繰り返し。生きる希望もへったくれもなかった。今では大検合格を目指して勉強できるところまで回復した。
 実際、知人の教員の話によると学校では子供を向いた教育がされていないそうである。特に校長先生になるような人は出世が命。教員同士の飲み会では校長をいかにご機嫌を伺うかの場になっている。逆らうヤツは校長、教頭が容赦しないので、教員の世界が既に差別社会になっており、ストレスになっているのだそうだ。夏目漱石の「坊ちゃん」の中の大人の中のいじめ社会は平成になっても何ら変わっちゃいないのである。昨今のニュースでは先生が先頭になっていじめたそうだ。これでは親は安心して子供を学校に預けられないだろう。しかし、昔にも犬畜生のような先生はいただろう。
 今の社会は核家族だし、一人っ子も多い。隣近所のおじさんおばさんはアカの他人だ。私が小さい頃は近所のおばさんたちからかわいがられたし、何か学校で悔しいことがあれば兄弟姉妹が慰めてくれた。学校で追いつめられたら、慰めてくれる人が今の子供には圧倒的に少ない。ステレオタイプだと言われるのをあえて覚悟して言うが、片親で育っている子供なんかは孤独感を味わっているだろう。こうした問題を地域ぐるみで何とか解決させる方法はとれないものだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。