SSブログ

民主党にも人材はいた! [雑感]

 いつも民主党に手厳しいコメントになってしまうが、久々に清々しい政治家が民主党にいることを知った。今朝、珍しくも父親とも意見が一致したところである。
 5日午後の参議院予算委員会での民主党・桜井充議員は質問の一つ一つが具体的であり、安倍首相や渡辺行政改革相をよく追いつめた。的を射た発言が多く、実りのあるものだった。評価するべき所は評価し、なお批判すべき所は批判する態度のため、与党からも野党からも野次が全く飛ばない。真剣な空気が流れていた。医者の立場から具体的な建設的な提案が様々出てきたのはとても新鮮であった。例えば、せめて10代の子供たちに対するタミフルの服用は禁止すべきではと提案してみたり、他にも障害者支援法の欠陥を具体的に指摘したりしていた。残念ながら安倍首相はタミフルと異常行動の因果関係は証明されていないとあっけなく否定していたのだが。私が思うに翌日タミフルの備蓄を閣議決定することが決まっており、製薬会社への配慮などがあったのではないかと思う。もし鳥インフルエンザの人的感染が始まったら、すさまじい勢いで感染が拡大すると予測されている。感染者にとっての唯一の手だては今のところタミフルしかないと言われている。危機管理の視点から政府のタミフル備蓄の動きは評価できる。しかし、タミフルと異常行動の関連性について国民の不安の払拭に最も積極的に努める必要があるが、安倍首相、柳沢厚労相、厚生労働省はあまりにも反応が鈍い。
 残念だったのは続く平野達男議員が援護射撃をするのかと思ったら、具体性のない政府批判で終わってしまったことである。安倍内閣の作った公約を大学生の論文並みだ、と言ったのは言い過ぎである。安倍首相が憤慨して根拠を述べよと言っても時間がないからと逃げてしまっては、誹謗中傷と受け取られても仕方がないだろう。昨年の平野達男議員の小泉との対決ではいい味を出していたのにどうしたのだろうか。私は以前、平野議員の質疑に感動してブログに感想を記載したこともあるだけに残念である。参院予算委員会の質疑の報道姿勢に疑問
 自民の片山虎之助議員が民主の小沢党首の資産問題を取り上げていた。悠々とした態度が目に付いた。発言力は安倍首相よりも重いように感じる。
 民主党にも桜井充のような素晴らしい人材がいることを発見できただけでも予算委員会を見ていてよかった。

桜井充ブログ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Tiller

こちらのページからトラバをいただいた「お散歩がてら・・・」のおばさんです。
数日間外出が続いてお礼のコメントが遅くなりました。

他の記事も拝見しました。
まっすぐに、見ていらっしゃる記事が多くて「うん、うん・・・だよね~」っと思わせていただく記事を拝見してうれしかったです。

私の、思いつくまま~書きなぐりの記事を恥ずかしくおもいます。

また、時々おじゃまさせていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。
by Tiller (2007-03-10 10:42) 

ジョー・N

Tillerさんへ
返事遅くなってしまい申し訳ありません。同じ感想を持っていた人がいたのを知ってうれしく思いトラックバックさせてもらいました
by ジョー・N (2007-03-26 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。