SSブログ

アメリカの慰安婦問題非難決議など無視してしまえ [ニュース]

 黒船に乗ったペリーに恫喝され、原爆まで落とされて、すっかりアメリカに腰砕けになった日本。アメリカの一挙手一投足に怯えている様は見ていて痛々しい。

 アメリカが下院で慰安婦問題で日本に対する非難決議を採択しようとも、ほっとけばいい。アメリカという国は自国の人権状況が無茶苦茶なくせに他の国を非難するお節介な国であることを承知すべきである。
 先日、アメリカ国務省は、毎年恒例の人権報告を行い、ミャンマーや中国を非難。韓国の風俗業にもいちゃもんをつけた。こんなしょせんアメリカの暇な官僚の作った人権報告書なんだから無視すればいい。私は親戚のアメリカ人から「いま、アメリカではイスラム教徒に対する差別がひどい。見ていられない」と聞いている。先住民族のネイティブアメリカンの問題さえ解決できない人権の貧しい国なのである。それに比べれば、同和問題を日本はほぼ乗り越えたと言える。
 慰安婦の問題は民主党が過半数になった下院での政治ゲームにしか過ぎない。アメリカの民主党議員が日本人以上に慰安婦問題に詳しいわけがない。ニューヨークタイムズが書こうがワシントンポストが書こうが、そんな高級紙をアメリカ一般国民は読んでいない。それに彼らも中途半端な知識でしか批判を展開していないのである。イラク戦争が最大時の関心事の中、アメリカ国民には北朝鮮の拉致問題以上の関心事にはなり得ない。むしろ過剰反応する日本のマスコミはいいようにコントロールされているのである。われわれ国民がそれについつい振り回され動揺してしまっているのだ。
 
 むしろ問題なのは安倍首相の話し方が下手なことである。日本が戦時やった蛮行は事実で覆せない。何はともあれ、まず前置きにアジアの方々には本当に申し訳ないことをした、ということを簡略することなく丁寧に毎回謝罪すれば政治問題化せずに済む話なのである。小泉前首相にしろ、安倍前首相にしろ、中国や韓国をいたずらに刺激してしまっているのである。

 日本の反省が足りない、伝わらない。それが韓国や中国に政治プロパガンダとして上手く利用されている。いい加減、極東アジアとの友好関係を正常なものにしてほしい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

a

とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。
by a (2007-03-15 10:43) 

ジョー・N

aさんへ
小林よしのり氏の作品については初期は共感できたのですが、途中から共感できるものよりも不快に感じることの方が増えてしまったので、読んでいません。でも図書館で借りることが出来たら借りて読んでみますね。
by ジョー・N (2007-03-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。