SSブログ

英語って・・・ [英語]

 ひさしぶりに英語のことを書いてみようと思います。

 学校で学ぶ英語は役に立たない、という話はよく聞きます。英語を話すようにするためには英語で考えるようにするべきだ、という話も聞きます。NOVAのような英語学校に通っても英語力は伸びない、という話もよく聞きます。日本人の英語力は他のアジアの英語学習者よりもレベルが低いといいいます。

 語学力ってなんでしょうか? TOEICを否定するつもりはありませんが、帰国子女のTOEIC900点と日本在住の英語学習者のTOEIC900点は点数は同じでも話す力そのものには雲泥の差があることをしばしば目撃してきました。

 どのような場面で英語を使うのか、観光で使うのか、四方山話をしたいのか、ディベートをしたいのか、ビジネスの交渉で使うのか。英語を使う目的は人それぞれで違うのだから、目的に合わせた方法論があっていいはずです。

 英語を本気で身につける必要性もないのに英語力がないと嘆いている人は多いです。そういう人に言いたいのは「無理して英語を学ばなくてもいい」ということです。日本は一部の優秀な日本人のおかげで英語を一生使わなくても生きていかれる世の中になってます。他のアジアの国々は英語を使う必要性に迫られているために英語の能力が必然的に高くなるのです。日本は何かを必要になったときに、源流の英語に触れる前に既に誰かが訳して食べやすいように調理してある、といった感じです。実は日本社会は英語のことは考えずに生活できるんですね。

 ただ、これだと柔らかいものばかり食べていると歯並びが悪くなったり、と悪影響がでるのと同じように、国際語である英語に触れなければ、世界の常識から取り残されるということも事実です。こうなると日本のマスコミや扇動する政治家のいいように利用されてしまう。そこだけが怖いです。

 英語を身近に感じる環境は自分から求めなければ普通はありません。ですから英語の必要性を感じることもない。感じなければ真剣に学ぼうとは思わない。

 英語を学ぶ動機が、英語が出来るとなんかかっこいい。すごい。この程度だと身に付かないと思います。

 続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。