SSブログ

柳澤発言、それほど引きずる問題か? [ニュース]


柳澤厚労相の発言が女性差別だと声高に叫ぶ女性議員や女性ブロガーにはそろそろ矛を収めてほしいと切に願う

 柳澤氏の発言を切り取ってマスコミが報道しているせいで、女性蔑視していると思われている。女性蔑視ではなく人間蔑視の間違いであるが、気づいている人は少ない。
 
 私には今回の騒動がイジメにしか見えない。柳澤氏に反省の色が見られないのなら話は別だが、言動から反省している様子は十分見られる。生みたくても生めない人もいるとか、生むまで苦しい思いをしないからとか、柳澤氏をコテンパンにのめさないと許せないようなコメントをまき散らしている人も多いが、とって付けたようなコメントだ。特に国会をさぼって街頭演説で欣喜雀躍している社民党の福島瑞穂の姿は醜い。柳澤をいじめられるから、嬉しくて仕方ない気持ちが満面の笑みとしてにじみ出ている。とても今回の件で憤っているとは思えない。無抵抗の人間を袋だたきにして喜んでいる醜い姿に本人は全く気づいていないところが愚かしい。
 
 そもそも日本史上これだけ女性の地位が向上した時代はなく、雇用の面でも法律上は男女平等の社会である。女性の発言が疎んじられるような職場は時代遅れだ。
 ちょっと前まで体のがっしりしている女しか嫁に行けない時代があった。子供を生めない華奢な女性はそれだけで価値がないと思われていた時代があった。生めないと分かったら石女(うまずめ)と呼ばれ、離縁され、実家に強制に戻された時代があった。それが常識の時代が50,60年前まであった。そんな時代を柳澤伯夫は幼い目で見てきた世代の人間だ。時代錯誤の政治家にも困ったものだが、一度くらいチャンスを与えてあげるくらいの寛容さが今の日本人には欲しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 4

通行人

「子供を産む産まない」は個人の自由だろうか?
全員が産まなくなったら、国は確実に滅びる。
個人の自由のはずがあるまい。
by 通行人 (2007-02-09 10:17) 

Luna

でも、義務ではないですよね?国策で生むことを強制できるはずもないですし(笑)。

女性議員のあの鬼の首でも取ったようなはしゃぎ振りには、同性として恥ずかしくなります。
ああいう姿が逆に「だから女は…。」と苦笑いをまねくことに気付かないのかと不思議。『頑張りどころ』を間違えているようにしか思えないです。
by Luna (2007-02-11 21:54) 

ジョー・N

通行人さんへ

個々人の生む、生まないについては様々な事情があるので、踏み込んだことを言ってはいけないと思います。しかし、国全体の問題であることは確かですね。経済的に生みにくい状況であるのは確かなことなのだから、行政でなんとかしなきゃいけないのに、なんとかしなきゃいけない責任を女性に押しつける考え方がダサイですね
by ジョー・N (2007-02-13 19:19) 

ジョー・N

Lunaさんへ

柳澤氏が大臣で頑張っている限り、衆目が集まります。よって、このところ国民蔑視の傾向が続く厚生労働行政が監視されるので「女性機械問題」は結果論として良かったのでは、と思います。
by ジョー・N (2007-02-13 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。