SSブログ

安倍さん、自力で難局を乗り越えろ [ニュース]

 当初、マスコミから政界のプリンスともてはやされた安倍晋三総理大臣。組閣人事のやり方を小泉純一郎から伝授されたにもかかわらず、安倍さんは用いなかった。オレ流で党内をまとめ上げてみせるとの気負いもあったのだろう。ぶっ壊したはずの旧自民党体質丸出しの論功行賞の人事を内外にさらけ出してしまった。小泉さんも苦笑いせざるを得ないだろう。
 安倍さんは現在の逆境をどのように乗り越えるだろうか? 私は今回の試練を通して安倍さんが人間的に成長すれば何とかなるのではと思いたい。これまでの人生でこれというほどの波乱を経験してこなかった分、いま成長してもらう他はない。一皮むけるか、それとも現状のままじり貧で行くか。道は二つに一つだ。

 生まれてこの方、小学校から大学まで学級委員とかクラブの部長とかと縁の無かった安倍さんに求心力やサバイバル能力は身に付かなかったのは当然である。戦後、歴代の総理大臣は一流大卒の秀才か、田中角栄のような叩き上げか、どちらかであった。安倍さんのように留学経験はあっても言葉は悪いが決して一流とは言えない大学を卒業した平凡な人間が血筋だけで総理になったのはきわめて実はきわめて珍しいのだ。

 安倍さんは国会答弁や委員会の答弁で分かるとおり、まったくアドリブがきかない人である。今の安倍さんは日本を牽引するリーダーではない。ただのお飾りである。このお飾りをうまくコントロールするのが側近の役割だ。しかし、裏方がまったく機能しているように見えない。安倍さんの信頼する側近は誰か? 塩崎官房長官だろうか? 世耕弘成首相補佐官だろうか? テレビに出まくりの山本一太議員だろうか? 安倍さんは今ほどこれらの側近を頼りなく感じている時はないだろう。

 財政の危機、教育の危機、人間規範の危機を迎えている日本の指導者としては安倍さんは上品に過ぎる。もっと泥臭い生き方で底辺を知り尽くした人間が求められているのに、政界はいつものんびりで、結局我々の生活には無関心だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。