SSブログ

小沢民主党でもダメなのではないか? [ニュース]


「忠誠心なき閣僚去れ」と苦言 の魅力あふれるタイトルに惹かれ記事を読んだが、たいしたことは書いてません。安倍政権の足並みの乱れに関するネタを読んでも、何を今さらです。しかし、たまたま発見した自民党の中川秀直幹事長の公式サイトがなかなか面白かった。中川さん、どうやら毎日コラムを書き続けているそうで、元新聞記者としての辣腕を見事に発揮されている点は非常に頼もしい限りです。愛人スキャンダルやらで生理的にはまったく受け付けなかった人ですが、少々見方が変わりました。

 それで何が面白かったか、というと「なぜ小沢は迫力に欠けるのか? なぜ自民党を追い詰めることが出来ないか」を中川さんがずばっと指摘しているからなんですね。私は小沢一郎には期待しておりました。また、私の知人には小沢一郎と仲のいい民主党の強烈な支持者もおります。歯切れがよく、単刀直入に真相をずばりとつくコメントが魅力的だった小沢さん。最近の小沢さんの精彩のなさを見るにつけ、どうしてしまったんだと思っている人も少なくないと思います。
(民主党)なぜ小沢氏は論戦から逃げるのかのコラムにそこのところが書かれています。要は小沢自身の「政治とカネ」問題と「格差問題」対策の提示という2点を小沢民主党はクリアできないと踏んでいるんですね。小沢自身が抱えているカネのスキャンダル。そして、国会で政府攻撃に利用した
格差問題」のネタがデマだったことで、小沢が強く出れば与党から逆襲を食らうのは明らかだ、と中川さんは指摘するわけです。これで私も納得いきました。小沢さんの元気がない理由が。でも最大野党が元気がないのは日本政治において本当に不幸なことです。安倍じゃダメだから民主党っていう選択肢がないのはつらいです。

 で、タイトルにつけた話ですが小沢民主党ではこのままでは今年の参議院選挙は勝てないのではないか、という気がしてきました。というか全然関係ない人たち、特にわれわれの世代が自民とも民主とも決別し新たな政党を立ち上げたほうがよっぽど話が早いんではないかと多少ユートピアっぽい観点から考えてしまいます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。